設置主体
社会福祉法人 つくしの里福祉会
所在地
福岡県田川市大字川宮1524-10 〒826-0042

つくしの里

TEL. (0947) 44-5615
FAX. (0947) 45-2914
E-Mail:t-1@t-tukusi.or.jp

第2つくしの里

TEL. (0947) 42-9479
FAX. (0947) 42-9480
E-Mail:t-2@t-tukusi.or.jp

情報交流ひろば(掲示板)

つくしの里とみなさんとの相互交流が広がればいいなと思っています。
ご意見やご要望などございましたら、どしどしご記入ください!
お名前:
メールアドレス:
メッセージ:
書込みパスワード: ←「なかま」をローマ字で入力してください。

松岡幹夫(#1063)

2018年12月15日 00時45分

この記事に返信する
12年続く岩手の暴走隠しの結末
 12年前親父と口利いた事も無い読み書きの出来ない聾唖者が当時次期県聾唖協会会長のためあいつの親父は馬鹿なのだと言うことに所属団体岩手県盲ろう者友の会事務局長小笠原利行さんからお前の親父は馬鹿なのだ妥協しろと言い出しこれは馬鹿らしいと退会した。後から全通研が改心を押し付けに来た。無視して別団体県難連(岩手県難病団体連合会)と掛け合い内定の頃更生相談所の相談員の密告で友の会小笠原事務局長の奥さんひとみさんから悪口妨害が入り内定は取り消されました。怒って抗議したら大本家に脅迫電話されました。大本家は高齢で法廷には立てなく山形の姉が呼ばれ姉は親父の墓の前であんな社会と関わるなと言われました。
 今度は県庁に抗議したが当時の福祉課朽木課長から親を馬鹿と認めたらと言われました。友の会を辞めた後は看板団体の為に暴走を叱りつけるより隠すため関わった人も団体も友達も全部取り上げた。別団体はどこも行かせず社会参加は地元東山町以外は12年で12回妨害されています。しかも後で判ったのは辞めた少し前に障害者の自立支援法が廃止になり、それが暴走隠しに利用された。法律の無い状態で法務省もばれなければいいと容認され法務大臣さえ知らん顔している。自立支援法が復活(6年前)してもたかが障害者一人と後はなりふり構わない暴走隠しになり盛岡での講演会も大阪との賛助会員になっても岩手にばれて理事長から辞めてくれと、栃木と盲ろう者との交流も花巻での全国大会も勧めてくれた全国協会の事務局長まであいつに関わるなと知事に口説き伏せられ知っている人は誰とも逢わせなかった。
 かん口令は更生相談所にも障害者の社会参加推進センターにも地元東山町以外の社協にも。更に一関身障協にも入って口封じから入会お断り。今では地元東山に行けと言う。おまけに地元一関市長にも入っていた。更に通訳団体3つが3年前から差別を始めた。
 親父は地元の民芸品で現代の名工に選ばれて知事表彰を受けています。記録をコピーして全国の社協40と各地の市長15に掲示板にも書いて80近くに知らせた。馬鹿でも真似出来ますかと追加した。
 原因は知事に看板団体の暴走を隠す暴走目こぼし権があったのか? 法律の専門家はそんな物無いと言う。障害者110番の弁護士は法の下に何人も平等だという。
 原因はこちらが友の会を辞める少し前に障害者の自立支援法が廃止になっていた。暴走団体を叱りつけるより堂々と暴走隠しをした事になる。法律が無かったのだから。12年も抵抗して来た甲斐もなく抹殺の差別に囲まれ断念することになりました。知事でさえ障害者の一人位いとしか見ていなく簡単にあいつに関わるなと口説き伏せられた同じ障害者の団体も情けない。何のために結成したのか。

松岡幹夫(#1062)

2018年10月27日 13時35分

この記事に返信する
暴走野放しより真実を
 暴走をを隠すために親父を馬鹿のままにし此方の口を塞ぐため完全沈黙のかん口令を敷かれた。関わった人も団体も友達も全部取り上げ、別団体は行かせず社会参加は全部妨害した。
 当時自立支援法が廃止になっていたため相手は障害者一人と法務省はばれなければいいと容認していた。これが見解も打開策も言えなく揉み潰ししか出来ないことになる。
 法務局は遠いから手紙にしていたが20回以上出して返事は知事に暴走目こぼし権なんか無いとかばうだけで後は一つも答えない。全国の社協などにメールしていたのを司法のネズミ捕りにかけて知事に有利にされていた。
 6月にもう諦めたいと初めて法務省にメールしたら諦めるなと言い水沢に行けと言う。行ってみたら掲示板に実名使うと訴えられるぞというだけ。
 これはかん口令を逆手にとって書きたい放題にしたこと。 批判も反論も一つも来ない。来たのは妨害だけ。
 掲示板の一部は外国に流せれていることから辞めさせろと言うのが本根と判る。法務局に疑問が募る。世界一安全とは眉唾でないか。
 親父の仕事の記録は県庁に届けたら突っ返された(8年位前)。北上と奥州には親父を馬鹿と言って名誉市民になっている人がいてそれぞれにも届けると知らん顔で全国の社協にも届け岩手の態度も伝えました。暴走はは丸見えで全国の社協は他県に関われなく批判は口に出来ないと思いますが失笑や後ろ指が飛んだことと思います。町の人にしても誰も親父を馬鹿と言う人はいない。友の会に乗せられた社協理事1人いるだけです。知事はそれでも厚顔で沈黙するでしょう。
 法務省は世界一頼りない結果にするより真実を話すしかないでしょう。
 もう12年でい加減に諦めたらと言う声もありますが此方にすれば友達を一人残らず取り上げられています。普通校の出で健聴者、聾唖者どっち側にも入れなく1人で友達作りは困難で12年の完全孤立です。次期会長だからと聾唖者の猜疑心から出た口利いた事も無い親父を馬鹿とをそのままにして暴走を隠し名誉市民にもなる団体はかばう価値もない。聾唖者の社会は知らなかったと言えは正義になる特権が出ています。

きょうされん福岡支部(#4)

2002年11月27日 09時08分

この記事に返信する
すごいですね!
是非支部のHPも立ち上げてください。
とりあえず、お祝いまで。
松岡幹夫(#1061)

2018年10月18日 03時58分

やりたい放題で名誉市民でお咎めなし。 
 事の起こりは岩手の盲ろう者友の会事務局長小笠原利行さんが親を馬鹿と認めろと言うのを馬鹿らしいとして辞めた事を隠したこと。知事は看板団体だからと暴走はかん口令で囲み証拠も作らせないようにした。親は馬鹿のままと此方には口封じから誰とも関わらせず友達も全部取り上げた。別団体へ行く事も社会参加もさせない。普通校の卒でよそ者扱いで簡単に切られた上学校違いでどっち側にも入れなく完全孤立に12年も追われました。通訳は振興局だけで後は全部差別しています。 人権を無視して看板団体がそんなに大事ですか。
 現状の石川君も小笠原さんもおとがめ無し。
 ばれたら知事ひとりに責任がいく。知事は県の看板を守ろうとしたが小笠原さんらはやり放題の暴走のまま。
 法務省は法律の無かったからと知事が偉くこちらは単純に読み書き出来ない障害者と見られたことになる。知事自身が暴走を無かったことにしてもいずればれてしまうと県民への裏切りになります。かばう必要なかったこと。
 あんな小笠原夫妻は通訳資格剥奪追放すべきです。知事の権力では隠し通せても県外や地元の町の人に先に知られます。そして全国に知れたら笑い事ではなくなります。
 小笠原さんらは何も傷つかない。かばうより罰が必要です。 法務局さえ偉いからと知事をかばうことしかしないあまり世界一頼りないイメージししか出なくなる。町の人は数人しか知らない。県民の信用さえ落とす羽目になります。やりたい放題やって反対に名誉市民とは本当に馬鹿らしい話です。 
 小笠原夫妻に天罰は必要です。第一聾唖者は通訳を見習って常識を覚えていくのに対しておだてけしかけあおりゴマすりで動かした。嘘も方便と非常識を教えた。石川君は自分で考える力もない。こちらは人権を破壊され親は馬鹿にされたままです。 しかも現代の名工と言うのに馬鹿にして当たり前にするのですか。知事は暴走を隠すより粛清すへせきです。よく考えてください。前例を作らない為にも小笠原夫妻は天罰が必要です。

中村 麻衣子(#73)

2005年09月17日 14時51分

この記事に返信する
初めて書き込みします☆彡
USJお疲れさまでした!!2年ぶりに里の仲間と過ごして仲間の成長に少し戸惑いつつも、とても楽しい時間でした☆それにしても仲間はいつでも元気ですね!
仲間に負けないようにと付き合うのが大変でした(笑)また、機会があれば誘って下さい!!
第2つくしの里〜中村 麻衣子さんへ(#74)

2005年09月21日 18時54分

書き込みありがとうございます☆
つくしの里の旅行にボランティアさんとして参加していただきありがとうございました。仲間たちもとっても楽しい時間を過ごしました(*^A^*)ありがとうございました!!

よしはる(#1037)

2016年10月21日 22時06分

この記事に返信する
仲間のみなさん、元気ですか?
つくし市は、盛り上がりましたか?
つくし市も、はや30回目を迎えたとか。
びっくりですね。弓削田小学校の運動場で、つくし市をやっていた頃もありましたね。
明日からは、熊本で、きょうされん全国大会ですね。楽しみですね。
つくしの里(#1038)

2016年11月16日 11時14分

よしはるさん。いつもコメントありがとうございます。いつも遅れてすみません。
つくし市も一泊旅行も盛り上がりました!きょうされん全国大会、たくさん学びましたよ。今後もよろしくお願いします。

よしはる(#1032)

2016年05月21日 23時04分

この記事に返信する
初夏をつげる神幸祭が、開催されてますね。仲間のみなさんは、神幸祭にいきましたか?
それから、つくしの里のさをり展示会が、今年も6月に、北九州市八幡西区の木屋瀬の、のーてぃすであるそうですね。時間がとれたら、見に行きたいと思ってます。
つくしの里(#1033)

2016年07月01日 14時24分

よしはるさん、書き込みしていただいたのに、返信が遅くすみません。9月にはつくし市もあります。是非、遊びに来てください。

よしはる(#1028)

2016年04月02日 22時46分

この記事に返信する
つくしの里の桜も満開ですね。
新年度がはじまり、新たな仲間、職員も入ったそうですね。
今年度も、楽しく明るいつくしバワー、楽しみにしています。

久保 直幸(#1024)

2015年09月28日 08時50分

この記事に返信する
おはようございます。

つくし市お疲れ様でした!次回は30回目を迎えますね。来年も、参加しようと思います!

久保 直幸(#1020)

2015年06月16日 14時49分

この記事に返信する
こんにちは!

今年のつくし市は、9月27日に決まったので嬉しいです!

その時は、違うボランティア団体で参加すると思いますが、よろしくお願い致します。
つくしの里(#1023)

2015年07月23日 14時44分

こちらこそよろしくお願いします。今年も楽しいつくし市にしていきます。

久保 直幸(#1011)

2015年03月16日 12時39分

この記事に返信する
こんにちは!

合同作品展の2日間、お疲れ様でした!今回の合同作品展2日間共、行きました。とても良かったです!

今度は、4月18日のあすなろ運動会で会えると良いですね。その時は、よろしくお願いいたします!
つくしの里(#1013)

2015年03月18日 08時41分

久保さん、ありがとうございます!また、来年もお願いします☆
no. password

このページのトップへ