田川市の障害支援事業所・就労支援・就労継続支援、つくしの里のご紹介ページです。

資料請求・お問い合わせ
つくしの里のご紹介 つくしの里のご紹介

一人一人の個性を活かした仕事を

一人一人の個性を活かした仕事を

田川市の障害者支援事業所つくしの里で
個性や創作性を活かしたお仕事を

田川市の障がい者施設つくしの里 つくしの里なかま

つくしの里 施設長挨拶

「おはよう。」「今日の給食は何?」
今日も、仲間たちの元気な声が聞こえてきます。

つくしの里で働く仲間は、つくしの里が大好きです。仲間の願いをかなえるために、支援する職員がいます。つくしの里で大切にしているのは、仲間も職員も一緒に仕事に頑張り、クラブ活動やレクレーション等の行事を楽しむことです。その時に支援いただける地域のボランティアのかたの存在も大きいです。職員が気づかない仲間の気持ちをボランティアのかたが気づいていただける。とてもありがたいです。みなさんも、笑顔あふれるつくしの里へおいでください。見学・実習・ボランティア大歓迎ですよ。

つくしの里 施設長 野上 芳江

田川市の障がい者施設つくしの里 つくしの里施設長

つくしの里の1日

つくしの里の1日

弁当配達エリア/田川市・糸田町・福智町ですが対応できないエリアもあります。
ご相談ください。

にこにこグループ紹介

田川市の障害者支援事業所つくしの里の授産活動。注文を受けてお弁当をお届けする配食のお仕事をご紹介します。

にこにこグループでは、配食事業「つくし屋」を2009年4月よりスタートしました。配食事業は、夕食を作ることが難しい高齢者や障害がある方などに仲間が食事を届ける作業です。毎日の健康を考え「薄味」「油分を控えた調理方法」「冷凍食品を使用しない」と、手作りで心のこもった料理をお届けしています。

田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループ紹介
田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループのお仕事1

料理や盛り付け一つ一つ、心を込めて手作りしています。

田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループのお仕事2

お客様へ夕食を届けるために、配達コースごとに分けて配達車にのせます。

田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループのお仕事3

衛生面に気をつけて、安心して食べていただけるように頑張っています。

田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループのお仕事4

低カロリーで、毎日美味しく食べられます。

田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループのお仕事5

日替わりメニューです。「今日のおかずは何?」

田川市の障がい者施設つくしの里 にこにこグループのお仕事6

お弁当を袋に入れる仕事も仲間ががんばっています。

田川市の障がい者施設つくしの里 配食
田川市の障がい者施設つくしの里 私たちが配達します。

●お問い合わせ先

まごころ・安心料理 つくし屋(障害者施設 つくしの里 内)

住所:田川市大字川宮1524-10

TEL.0947-23-1120

定休日:土曜・日曜・祝日(詳しくは、献立カレンダーで確認してください。)

ピースグループ紹介

田川市の障害者支援事業所つくしの里のお仕事。さをり織りのお仕事をご紹介します。

自分の好きな糸を選んで自由に織れる「さをり織り」やつくしの里のニュース等の印刷製本・リサイクル作業などを行なっています。

田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループ紹介

さをり織りをしています。車椅子を利用している仲間も作業できるようになっています。

田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事1
田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事2
田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事3

つくしの里通信製本作業中・・・。みんなで協力し合って、間違えないように気をつけています。

田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事4
田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事5
田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事6

アルミ缶・段ボール・新聞・雑誌の持ち込みをお待ちしております。

田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事7
田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事8
田川市の障がい者施設つくしの里 ピースグループのお仕事9

作品紹介

さをりのペンケース

商品名/さをりのペンケース
価格/1650円

一つ一つ心を込めて織ったさをり織りで作ったペンケースです。

さをりのボールペン

商品名/さをりのボールペン
価格/300円

さをり織りを使ったボールペン。この色のさをりは世界に一つしかありません。

 

レジンのヘアゴム

商品名/レジンのヘアゴム
価格/450円

一つ一つ丁寧に作成したレジンのヘアゴムです。